


『私がQ♡box(テイクアウト用謎解きゲーム)を作るワケ』ナゾガクへ参加して下さった皆様に感謝!




ナゾガク2015にて
Q♡pidへ訪れてくれた皆様
本当にありがとうございました!
今まではQ♡boxという
テイクアウト用の謎解きゲームと
料理に謎が仕込まれた謎解きランチと
男女の縁結びとなるマッチング謎を
制作してきたので
私たちにとって公演をするということは
初めての試みでした!

個人での活動ではなく
Q♡pidという制作団体として
謎を作るようになってから
まだたった3か月と歴史が浅く
至らない部分も多々ありましたが
沢山の謎解き好きの方たちと
出会うことができ、大変光栄でした!
しかしながら、まだまだ力不足なため
参加して頂いた皆様を
充分楽しませることができず
申し訳ない気持ちもあります(-_-;)
沢山の人が訪れる場所での公演は
私たちのカラーではなかったのかも
しれないと反省もしております!
他団体様の活躍をみて痛感しました!!

この経験を経て、
やはり私たちは最初の根本に戻り
テイクアウト謎に力を注ぎたいなと
改めて思いました!
Q♡pidのルーツは実は福祉です。
私は元心理カウンセラーで
マスターは現役の介護職員
物販店員をしていたのは法律家。
私たちは様々な謎解きイベントに
参加して行く中で
とあるテーマパークでの謎解きの際に
車イスをみてふと思ったのです。
ハンディキャップのある人が
愉しめる謎を作りたい!と。
時間制限のある謎解きや
広範囲を移動する謎解きでは
クリアが難しい人もいます。

そこで考えたのが「Q♡box」
テイクアウト用の謎解きゲームです
自宅でも、施設でも、病室でも
誰でも手軽に楽しめるもので
お土産として、そしてお見舞いとしても
喜ばれるものがあればと考えました!
そのために大事な要素として
外に出かけることがなくても
見た目だけで楽しめるモノ
ワクワクするモノ
夢があるモノを作ろうと思いました。
それで私たちの謎はいつも
ルックスにこだわっているのです。
難易度も、自信を失うことがないような
比較的ライトなものにしたいと考えています

お土産としてのもう1つの要素として
ずっと飾ってとっておけるアイテム
もしくは食べられるアイテムを
必ず入れることにしています(*'ω'*)
「持ち帰り謎」と呼ばず
あえて「テイクアウト謎」と
呼ぶことにもこだわっています。
持ち帰るという言葉より
テイクアウト(持ち出す)のほうが
自分自身の為だけでなく
誰かへのお土産や、お見舞いとしての
響きにもなると思ったからです。
今回のナゾガクでは実際に
友人へのお土産用として
Q♡boxを購入していた方がいて
本当に嬉しかったです!

Q♡pidの「Q」は
クエスチョンやクイズという
意味合いもありますが
実はマスターが日々体験している
ハンディキャップをお持ちの利用者様と
介護の職場を求めるヘルパー様の
縁結びをする福祉事業から
キューピッドという名前を思いつき
それが男女の出会いの
マッチング謎にもピッタリだということで
「Q♡pid」という団体名が決まりました

そしてもう1つ
福祉業界でとても大切にしている言葉
「クオリティーオブライフ」の「Q」を
もじったものでもあります。
全ての人が人生に幸福を
見出せますように・・・!

今後も癒しをテーマとし
Q♡boxの制作をすすめていきたいです。
また、癒しというテーマと合うカフェや
縁結びの要素のある場所では
公演を展開していくことも
あるかもしれませんが
これからの成長を
温かく見守って頂けたら幸いです!

私は「謎」の作家というより
謎の「作家」という感じで
謎解きの制作に関しては
まだまだ未熟なただのライターですが
「わぁ~!なにこれ~!」と
誰かの瞳を一瞬でも輝かせられるような
そんな謎の箱を作れるように
頑張っていきたいです(^^♪

私のマイフルーツは苺とリンゴ!
マイフルーツダイエットで美味しく食べて美しくなるチャンス! 

ユニークなカフェです!
雑貨屋と喫茶店が一体に!千駄木「カフェギャラリー幻」で芸術作品を鑑賞しながらティータイム 


フードライター ブログランキングへ 
ポチっとよろしくお願いします

Twitterボタン 

Q-pid(代表 苺のライター日記) |

| 気まぐれ苺の冒険日記ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ichigo-diary.jp/tb.php/283-d2ec5bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
