


『いも膳』(川越)お芋のカクテルからデザートまでいもづくし!いも懐石が食べられるお店♪


【小江戸川越の味処】




先日、川越で謎解き&町歩きを楽しむ前に
「いも膳」にておいもづくしのランチを堪能!
本当はいも懐石が食べたかったのですが
事前に電話をした段階で予約が満杯…
ということで、開店時刻の30分前に
お店の前で待機してみました(笑)



敷地内の風景はなかなか素敵!
花たちを眺めながら食事ができます!



案内された部屋はコチラ!
このスペースには
テーブルセットが2組ありますが
最初は貸し切り状態で
個室のようにゆっくり過ごせました(*'▽')

【おいものお茶】




そしてお料理の前に
おいものお茶とお茶菓子が!
さつまいもの香りが漂うお茶(*'ω'*)
初めてのテイストでしたっ!

【いも点心と八寸弁当】




いも懐石は予約限定なのですが
いも点心という、いも懐石の内容を
ぎゅっと凝縮したメニューがあり
それは予約なしでもいつでも注文できます!
ということで、一人はいも点心
もう一人は季節食材が存分に味わえる
八寸弁当をオーダーして
シェアしようということに( *´艸`)



お互いの1品目は
とても色鮮やかな料理(^^♪



ピンク色の器の中からも
お芋料理( ゚Д゚)



椀にも小さくカットされた
さつまいもがたっぷり入っていました!

【おいもの食前酒】




このお店はおいものカクテルや
食前酒も人気(^^)/
こちらはいも焼酎と梅酒を合わせたもの!

【おいものそば!?】




いも点心のメインには
なんとおいもでつくったおそばが登場!
さつまいもの天麩羅と共に頂きます!



そして卵の中にはうなぎの混ぜご飯!
ここにももちろんおいもが入っています!

【四季を感じる八寸弁当】




季節の旬の食材をつかった料理の数々!
どれも一口サイズで、
少しずつ色々なものを食せるのは嬉しい!
見た目でも四季を感じることができるような
工夫がなされていることにも感動!



なんと桜の枝が入っていたのです!
この日は実はあまり天候がよくなかったのですが
なんとお膳の中でお花見を愉しむことが
できちゃいました( *´艸`)



キュートなピンク色の海老(*'ω'*)
女子のハートをキャッチ♪



食べ終わったあとも
しばらく桜を観賞していました(^^♪
窓からもお庭の様子を見ることができて
本当にくつろげる空間でした!!



デザートも、八寸弁当には桜
いも点心にはおいものアイスが!

【お土産も勢ぞろい】




最初に頂いたおいものお茶など
お芋を使用した様々な商品が
お土産として購入できるのです!



さらに敷地内にはギャラリーもあり
食事だけでなく芸術にふれることも!
アート ギャラリー 「 呼 友 館 」です。



デザートが食べたりなかった人や
食事ではなくティータイムに
おいもを食べたいという方は
すぐお隣にお芋を使用した喫茶も♪
「ギャラリー&喫茶 一乃蔵」では
いもクリームチーズケーキやいもプリン
紫いもサラダうどんなど
おいもを使ったスイーツや軽食が味わえます!

富の川越いもと呼ばれるほど
この地域のさつまいもは
飢饉や戦争の時に人々の支えとなりました!
そんな川越のおいもを是非堪能して下さい!
ゴールデンウィークの頃までは
川越春まつりや、
小江戸川越謎解きミステリーなど
様々なイベントも開催中です(^^♪

本日掲載!素敵なかき氷(*'ω'*)
Spotlight 夏まで待てない!注目の進化系かき氷を食べて❝かきごおりすと❞になろう!

小江戸川越へでかけよう!
たびねす 大切な人と行きたい!ペアで楽しむ小江戸川越お土産巡り 

貴女は作れてる?ソイチェックラボ
ソイチェックラバーズ 09 野山苺摘 


フードライター ブログランキングへ 
ポチっとよろしくお願いします

Twitterボタン 

Q-pid(代表 苺のライター日記) |
  

| 気まぐれ苺の冒険日記ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ichigo-diary.jp/tb.php/307-05aec902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
